もうすぐ春!「ペットと一緒にお出かけしよう」お出かけ前のケアと持って行くものは?のメインイメージ

まもなく春ですね。春になると、ペットと一緒にお出かけしたくなりませんか?そこで今回は、お出かけ前の準備などを簡単にまとめてみました。
最後に、楽天トラベルが発表した『ペットと泊まれる人気宿ランキング』もご紹介します。

ペットと一緒にお出かけしたり、お泊まりする時は、ルールやマナーへの意識が重要になります。
まず始めにトイレ。トイレシートで普段から排泄できれば、思わぬところでの「そそう」を防げます。
知らない場所では、ペットが安心できる空間も重要です。必ずいつもの「クレート」を持参して、ペットの不安を減らしてあげましょう。
宿によっては、大きなワンちゃん用にゲージを用意しているところもあるようです。事前に宿へ確認してみてください。

お出かけする前は、爪切りや毛のブラッシングをお忘れなく。ペットの肛門のケアも一緒にしておきましょう。シャンプーと予防接種も済ませておいてください。

お出かけ当日は、リードや首輪、ペットシーツはもちろんですが、お気に入りのオモチャや毛布も忘れずに。これがあると、旅先でもペットが安心しますよ。食器が変わると食べないワンちゃんネコちゃんには、いつもの給仕用具を持っていきましょう。

お出かけでは、いろいろな人やペットと会います。急に興奮してしまうコもいるでしょう。こういう時にこそ普段からのしつけがモノをいいます。改めて確認しておくといいですね。
宿や施設では、「むだ吠えNG」「咬み癖NG」「発情期の雌犬NG」「予防接種していない犬NG」などの約束事を決めているところもあります。これも事前に調べておくと良いですね。

ペットにとってのお出かけは緊張と興奮の連続です。目を離した隙に迷子になってしまうかもしれません。ワンちゃんには、必ず「待て」を覚えさせましょう。迷子札かマイクロチップの装着もお忘れなく。

また、旅先では思わぬケガや病気も起こり得ます。事前に旅先の動物病院も調べておくと安心ですよ。

■楽天トラベル『ペットと泊まれる人気宿ランキング』(2013年11月1日~2014年10月30日までのペットと泊まれる宿の「お客さまの声」の評価をもとに集計したもの)
「こんなところに泊まってみたい」と言うところばかり!リゾート感覚なペンション・コテージ・ヴィラから、老舗高級旅館、民宿と幅広くランクインしています。温水ドッグプールやドッグ・スパ、ドッグラン、トリミング施設のほか、ペットと一緒に露天風呂に入れるところもあります。

■ペットホームウェブ/おでかけスポット
エリアやお店の種別、スポット名などから検索できます。こちらもぜひ、ご活用ください。

【PR】ただいまペット見守りカメラの「ピースアイ」をご紹介中!
\ぜひチェックしてみてくださいね😸/

ペットの留守番カメラ「ピースアイ」のお求めはこちら

a1180_013235_m
この記事が気に入ったらいいね!
をお願いします♪

facebookのタイムラインに最新記事をお届けします

この記事を書いた人

ペットホームウェブ編集部
ペットホームウェブ編集部 さん

ペットホームウェブ編集部です!ペットについてのいろんなニュースや、ペット可物件についての最新情報を取材してお届けします。

https://www.pethomeweb.com/

さんの記事をもっと読む