75.1%の犬が歯磨きを嫌がる!それでも41.5%の飼い主さんは、犬の歯磨きをこまめにしています!ペット総研調べのメインイメージ

犬が歯磨きを嫌がっても、こまめにやる飼い主さんは増えています

ペット業界専門のシンクタンク「ペット総合研究所(略称:ペット総研)」がペットオーナー919名を対象に行なった第88回アンケート調査「愛犬のデンタルケア」の結果によると、自宅で歯ブラシなどを使った本格的な歯みがきを行う頻度は、「毎日」15.3%、「週1~2回」26.2%、「1か月に1~2度」7.6%、「口臭や歯垢が気になった時」22.9%、「自宅で歯磨きはしない(プロにやってもらう)」28%でした。
毎日と週1、2回を足した「こまめに犬の歯磨きを行う」割合は、昨年が37.4%、今年は41.5%で、わずかながら増加傾向という結果でした。

自宅で歯ブラシなどを使った本格的な歯磨きを行う頻度は?

歯磨きをこまめに行う飼い主さんは「毎日」と「週1~2回」を合わせて、41.5%

犬はやっぱり、歯磨きが嫌い?

犬の長寿のためには歯周病の防止が重要です。歯磨きは歯周病から愛犬を守る重要なケア。分かっていてもこまめにできないのは、なぜでしょうか?それは「あなたの愛犬は歯ブラシで歯磨きされることを嫌がりますか?」の答えに反映されているようです。なんと、犬が歯磨きを「手がつけられないほど嫌がる」のは27%!「嫌がるがなんとかさせてくれる」48.1%と足すと、75.1%の犬が歯磨きが嫌がる、嫌いという結果に…。嫌がる犬に歯磨きするには時間も手間もかかります。それでもこまめに歯磨きしようとする飼い主さんの愛と苦労が伺えますね。

愛犬は歯ブラシでの歯磨きを嫌がりますか?

犬が歯ブラシでの歯磨きを嫌がる割合は、「手がつけられないほど」と「嫌がるがなんとなくさせてくれる」を合わせて75.1%もいる。

飼い主さんに人気の歯磨きグッズは?

歯磨きが嫌いな犬に、どうやって歯磨きするか?これは多くの飼い主さんのテーマと言えそうです。設問「愛犬のデンタルケアで活用しているもの」では、飼い主さんがさまざまな歯磨きグッズを使っていることが分かりました。定番の「歯ブラシ」を抑え、一番人気は「デンタルケアおやつ」。一番手軽にできるデンタルケアといえるでしょう。その他にも、「デンタルケアおもちゃ」「ガーゼ」「デンタルクリーナー」と続きます。

■愛犬のデンタルケアで活用しているもの(複数回答可)

1 デンタルケアおやつ 367名
2 歯ブラシ 300名
3 デンタルケアおもちゃ 203名
4 ガーゼなどの布 183名
5 特になし 166名
6 ペット用デンタルクリーナー 145名
7 デンタルケアフード 121名

※結果は一部省略しています

犬に歯磨きを嫌がるとしたら、きっと訳があります。それが歯磨きの仕方やグッズであれば改善の余地があります。以上の歯磨きグッズから犬が比較的嫌がらないものを探してあげ、組み合わせて使うのがおすすめです。飼い主のみなさん、愛犬に元気なシニア犬になってもらうためにも、歯磨きをがんばりましょう!


犬が棒をかじる(歯磨き?)
この記事が気に入ったらいいね!
をお願いします♪

facebookのタイムラインに最新記事をお届けします

この記事を書いた人

ペットホームウェブ編集部 中根
ペットホームウェブ編集部 中根 さん

都内でキジトラの美猫と暮らすお一人様ライター。埼玉の実家には父親の愛犬がいるが、子犬の頃に「ワッ!」といって脅かしたため、帰るたびに不信の眼差しを向けられるのを気に病んでいる。

さんの記事をもっと読む