犬の噛みたい欲求を刺激し、デンタルケアができる小型犬用おもちゃ「nenewa(ネネワ)」が新発売のメインイメージ

小型犬の歯磨き嫌いにお困りの飼い主さん。おもちゃやガムを使って補助的にデンタルケアを行いましょう。犬と遊びながらデンタルケアができる小型犬用のおもちゃがグッドネネ(東京都荒川区)から新発売されたのでご紹介します!

 犬の健康と長寿にはデンタルケアが必要です

3歳以上の犬の約80%が歯周病予備軍といわれています。歯周病は歯石の細菌が歯肉や周辺組織を破壊して炎症と痛みを生じさせるだけでなく、ひどい場合は歯が抜け落ち、食事がままならなくなります。また、感染症を引き起こし、心臓や肝臓、腎臓などの病気を引き起こします。

犬に元気で長生きしてもらうためには、健康な歯を保つことが重要な課題です。犬に歯磨きをしている飼い主さんも以前よりかなり増えました。しかし、そんな飼い主さんの思いとは裏腹に、犬にとって歯磨きは「嫌なこと」であるようです。

長い時間ジッとしていられない犬の場合、一度の歯磨きで隅々まで歯垢を除去することは困難です。そんな時は、フードやガム、オモチャなどで補助的なデンタルケアを追加しましょう。

犬の噛みたい欲求を刺激、シリコン製の突起が歯垢を除去する犬のおもちゃ!

ペット用品の企画・製造・卸しを行うグッドネネ(東京都荒川区)から新発売された「nenewa(ネネワ)」は、リング状の小型犬用おもちゃで、素材には人の赤ちゃん用おしゃぶりと同等の非毒性・BPAフリーの安全で柔らかいシリコンを採用しています。リング状なのでくわえやすく、前足で固定したり飼い主さんと引っ張りっこもできます。

犬のおもちゃは誤飲防止のため、強度を追求して固いゴムを採用することが多くありますが、それでは犬にとって噛み応えがなく興味を持ってくれません。「ネネワ」の シリコンは適度な柔らかさが特徴。犬によっては突起だけを噛んで取ってしまうこ とがありますが、飲み込んだとしても便といっしょに排泄される安全素材です。

弾力のあるシリコンの突起が歯の表面に当たって歯垢を除去。歯肉をソフトに刺激して血行を促進します。さらに、マッサージ効果により唾液の分泌を促し、犬のお口の健康を促します。

「ネネワ」はグッドネネのネットショップのほか、全国のペットショップにて販売中。

犬 デンタルケア おもちゃ

ブルーとオレンジの2色がある小型犬用おもちゃ「ネネワ」。

■製品仕様
名称: nenewa
材質: シリコン
直径: 9cm
高さ: 1.5cm
料金: 1,800円(税抜き)
URL : http://goodnene.net
※サイズに突起部は含みません。

犬 デンタルケア おもちゃ
この記事が気に入ったらいいね!
をお願いします♪

facebookのタイムラインに最新記事をお届けします

この記事を書いた人

ペットホームウェブ編集部 中根
ペットホームウェブ編集部 中根 さん

都内でキジトラの美猫と暮らすお一人様ライター。埼玉の実家には父親の愛犬がいるが、子犬の頃に「ワッ!」といって脅かしたため、帰るたびに不信の眼差しを向けられるのを気に病んでいる。

さんの記事をもっと読む